2024年10月23日水曜日

待望の新型TRANSITION SENTINEL V3発表!

値段や納期はラブバイクスさんの発表を待ちましょう

見た目はいつものセンチネルですがマイチェンなどではなく完全に生まれ変わっているんだとか!
記事4件、動画3つを読んで、ありすぎて何から書けば良いのか謎ですがw
すごく簡単に言うと他車と比べてV2に感じていた少し足りないところを補って
・癖のない誰でも扱いやすバランスの取れた作り
・今までの良さは残しつつ、穏やかなトレイルでも楽しく登りも向上
・ダメなところを見つけるのが難しいくらい完成度が上がったらしいです
地元のさまざまなレベルのライダーとの意見交換とかにも相当時間も予算もかけているそうで
乗った時の感覚的に「楽しい!」ライド後の「楽しかった〜」を追求する姿勢がトランジション!
とか書きつつ本人の好みとバイク歴の経験で評価するもので、乗らないとわからないんですがねw
個人的には万能としてではなく、マレットでミニ-パトロール?ビッグ-スカウト?的に遊びたいかなぁ

肝心の乗り味
・今まで以上に軽やかに操作が行えてドッシリ&滑らか系からシャキッとスポティー系へ
・ハンドリングが良くなり剛性も上がったので高速も低速時でもラインを変えやすい
・登り性能が飛躍的に向上!このクラスの上位に並ぶ登板性能という人と
 このクラスのバイクとしては普通の登り感で驚くところは無いと両極端な意見があって謎w
・バイクのセンターで乗りやすくなって操作の自由度が上がった
・トレンドの全体のバランスをとった優等生系になったみたい
・V2のセンチネルらしさは残しつつもスマグラーよりに

なんで変わったの?
ジオメトリーの影響
・ヘッドアングルが63.6°から64°へ=ハンドリングで曲がりやすくなる
・少し上がったBB=重心が高くなって動き出しが早くなる
・サイズによってはチェーンステイが伸びて、リーチも各5mm伸びてセンターに居やすく
・シートアングルがMサイズで77.5°から78.7°&リアサスも沈み込みにくくなり登板が向上

フルサスの命レバレッジの変更
・リアサスの沈み方をやり直して軽快感を強く、今まで以上に遊びやすく

構造の変化
・リンクが板2枚の構造から1個の大きな塊のブロックになり剛性が更にUP
 流行りはフレームでも振動吸収・柔軟性=コンプライアンスを主張している流れで
 YETIやIBISと比べるとすでに硬くて微振動多いなぁ〜って感じているにw
 更に異次元の硬さでサスの動きをよくする作戦に出ていてココが吉と出るか凶と出るか!?
 チャッキチャキが今までのセンチネルの鈍さに程よく作用すれば塩梅良さそう

他に変わった事
・マレットにも対応
・カーボンフレームには流行りのフレーム収納も追加。アルミはなし。。
・ケーブルを左右どちらからでも出せるようになってケーブルのガタつきも抑えて静かに
 などなどじっくりあれこれ色々なサイトを熟読してくださいw

こーやって色々と書いてて思うのは、
当店の常連さんでセンチネルV2にウルフトゥースのヘッドアングルアジャスターで
プラス1°を入れてハンドリング特性を確保したお客様がいてソレが正解だった説w
確かに良い意味で普通というかクセを考慮せずに乗れるので「任せるバイク」から
より「一体感のある手足感覚のバイク」になって好印象でした。

GTのセンサー乗った時に感じたポッピーだけど前にも進む感覚がトランジションにも欲しいな〜
とか普遍的な快適性を求めるられながらも「らしさ」を無くさず残す作業ってすごいですよね

色は3色