2018年3月28日水曜日
PPV オーバーホール&サスペンションオーバーホール
各部の分解洗浄
ホイールの振れ取り・フリーのメンテナンス
オイル交換にピストン掃除
ディレイラーはスタビライザー部分も分解してメンテナンス。
タラスの掃除
リバウンドダイヤルのシャフトは曲がりやすいので取り扱いは気をつけて下さい。
無理に回すと折れて大変なことになるので慎重に。
ダストワイパーは結構汚れていました。
1〜2年に一回はあまり乗っていなくてもメンテナンスすると具合よく使えます。
ご利用ありがとうございました。
2018年3月26日月曜日
2018年3月20日火曜日
2018年3月19日月曜日
SURLY SNUGGNUT 12mm CHAIN TENSIONER
2018年3月18日日曜日
里山ライド[3/18]
2018年3月17日土曜日
2018年3月16日金曜日
ガイドツアーのお誘い
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募集中
2018年 5月4日&5日 開催
アロハバイクトリップの富士山周辺のトレイルを走るツアーです。
定員7名です!!
http://www.alohabike.com/mtb-trailride.htm
5/4日フジヤマトレイルフォレストライド
-ピカ西湖宿泊予定-
5/5日フジヤマ・ダウントゥレイク
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募集中
2018年 5月4日&5日 開催
アロハバイクトリップの富士山周辺のトレイルを走るツアーです。
定員7名です!!
http://www.alohabike.com/mtb-trailride.htm
5/4日フジヤマトレイルフォレストライド
-ピカ西湖宿泊予定-
5/5日フジヤマ・ダウントゥレイク
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2018年3月14日水曜日
Stantonbikes Switchback GREENxRED 納車 !!
Stantonbikes Switchback GREENxRED 納車 !!
クロモリハードテールの傑作Switchback
トレイル・ダウンヒル・パーク・ダートとどこでも遊べるマジックバイク
タイヤは舗装路と里山での使用を考えてMAXXIS ARDENT
フロントに2.4xリアに2.2=グリップと軽快感のバランスをとってチョイス
Stantonは攻めの走りが出来る最新のMTBですがクラシックなルックスのパーツも似合います。
ホイールはDEORExStans!
DEOREのハブはビックリするくらい安いですがメンテをすれば回転性能は上級パーツに負けません。
フレームはヘッドとBBのフェイスカット
各部のタッピングを施工してポテンシャルをアップ☆
DEOREは10速ですが11−42のワイドレシオのカセットがあります!
クランクは価格差がほとんどないのに軽量で見た目もすっきりのSLX。
クランクは目立つパーツなのでチョット良いパーツ使うと全体の高級感がます盛りテクw
楽しんでくださいね!&一緒に乗りにいきましょう!!
クロモリハードテールの傑作Switchback
トレイル・ダウンヒル・パーク・ダートとどこでも遊べるマジックバイク
Stantonbikes Switchback 16.5 Reg |
タイヤは舗装路と里山での使用を考えてMAXXIS ARDENT
フロントに2.4xリアに2.2=グリップと軽快感のバランスをとってチョイス
Stantonは攻めの走りが出来る最新のMTBですがクラシックなルックスのパーツも似合います。
ホイールはDEORExStans!
DEOREのハブはビックリするくらい安いですがメンテをすれば回転性能は上級パーツに負けません。
フレームはヘッドとBBのフェイスカット
各部のタッピングを施工してポテンシャルをアップ☆
DEOREは10速ですが11−42のワイドレシオのカセットがあります!
クランクは価格差がほとんどないのに軽量で見た目もすっきりのSLX。
クランクは目立つパーツなのでチョット良いパーツ使うと全体の高級感がます盛りテクw
楽しんでくださいね!&一緒に乗りにいきましょう!!
2018年3月13日火曜日
2018年3月12日月曜日
MAGURA シフトミックス シマノ i-SPEC用
MAGURA シフトミックス シマノ i-SPEC用 1&2コンパチの商品
シフターがi-SPECでブレーキをマグラに変えた時などに超便利なパーツ!!
参考までに下の写真がi-SPEC[1]で更に下にi-SPEC[2]
1と2でシマノのシフターの取り付け位置が違うのでMAGURAのパーツは左右違いますが
グリップからは同じ位置についています。
i-SPEC[2]
上のシフターがi-SPEC2でXTのロゴのすぐ上にブレーキとの固定ネジがいます。
下のシフターはi-SPEC1でレバーがエアにブレーキとの固定ネジがあります。
これだけ固定位置が違います。
自分のブレーキ位置を考えて。
シフターがi-SPEC1or2を調べて。
シフターをレバーの右に付けるか左に付けるかを考えて。
左用か右用かを決めてください。
最後に写真の右にあるのが左用 左にあるのが右用w
どーしてそんなムカツク写真を使うのか謎ですが・・・
#2701241 左右ペアセット 5,300円(税抜)
#2701242 左側用 3,100円(税抜)
#2701243 右側用 3,100円(税抜)
シフターがi-SPECでブレーキをマグラに変えた時などに超便利なパーツ!!
参考までに下の写真がi-SPEC[1]で更に下にi-SPEC[2]
1と2でシマノのシフターの取り付け位置が違うのでMAGURAのパーツは左右違いますが
グリップからは同じ位置についています。
i-SPEC[2]
上のシフターがi-SPEC2でXTのロゴのすぐ上にブレーキとの固定ネジがいます。
下のシフターはi-SPEC1でレバーがエアにブレーキとの固定ネジがあります。
これだけ固定位置が違います。
自分のブレーキ位置を考えて。
シフターがi-SPEC1or2を調べて。
シフターをレバーの右に付けるか左に付けるかを考えて。
左用か右用かを決めてください。
最後に写真の右にあるのが左用 左にあるのが右用w
どーしてそんなムカツク写真を使うのか謎ですが・・・
#2701241 左右ペアセット 5,300円(税抜)
#2701242 左側用 3,100円(税抜)
#2701243 右側用 3,100円(税抜)
2018年3月11日日曜日
2018年3月9日金曜日
クロスバイクのオーバーホール
2018年3月7日水曜日
Transition Smuggler に27.5プラスを履かせてみて。
Transition Smuggler に27.5プラスを履かせてみて。
タイヤはF-Rにロケットロン3.0-2.8
リムはstansのBARON 27.5
よく29x2.3=27.5x3.0なんて書いてありますが。29x2.3の方が一回り大きいです。
タイヤの潰れる量を考えるとさらに違いは大きくなります。
=感想=
良かった話
「27.5のフレームにプラスを入れると折角のメーカーが苦心したBBハイトが
高くなりコーナーで倒しにくくなったりコーナーリングで膨らむ傾向がありますが。。
29erなのでさらに低重心になりタイヤサイドに体重が乗せやすく高速で安定して曲がれる。」
↑の話から27.5プラスは27.5のフレームに入れるより29erのフレームに入れるのが正解かと。
「フワッフワの転がりが超気持ちよく根っこでの減速はなく気持ちが良い」
「ジャンプも路面の影響を受けないのでガッツリ踏み込めて超飛ぶし着地もフワフワ☆」
「強烈な安心感とスピードと高速でコーナーに入れて気持ちよかった」
「上手くなった気がするw」
悪かった話
「車輪外径が小さくなりフォークオフセット量と合わずハンドリングが怠くなった。」
これはtransitionのSBGジオメトリーの影響が多い様で。
メーカー想定外のホイールを入れると元が最高過ぎてバランスが崩れるのが感じやすい。
「スピードの乗りは29erの方が加速も維持も強かったです。」
「BBハイトがかなり低いのでガレ場の登りは通常よりペダルが当たりやすい」
デメリットも乗り慣れれば気にならないレベルなので。
29erで乗るかプラスを入れるかは好みの話になるかと。
通常の29ホイールの方がバイク全体としての完成度は高いです。
シャープさを好むなら29er
フワッフワを好むなら27.5プラスも全然あり!!
今回の話とは関係ないけどTransitionのバイクはBBハイトが低い!
&サスペンションの動きが穏やかで挙動がつかみやすい。つまり。
Stantonのフレームを愛しているライダーにはフィーリングが非常に合います!!
低重心でパタパタ倒せるフレームに乗ったら高重心のバイクには乗れなくなりますw
東京のライダーが走る場所はフラットコーナー・根っこ&石が多い環境です。
路面状況が悪場合には低重心でコーナーリングできるバイクはスリップしにくく最適なんです
タイヤはF-Rにロケットロン3.0-2.8
リムはstansのBARON 27.5
よく29x2.3=27.5x3.0なんて書いてありますが。29x2.3の方が一回り大きいです。
タイヤの潰れる量を考えるとさらに違いは大きくなります。
transition smuggler&27.5plus 試乗車 |
=感想=
良かった話
「27.5のフレームにプラスを入れると折角のメーカーが苦心したBBハイトが
高くなりコーナーで倒しにくくなったりコーナーリングで膨らむ傾向がありますが。。
29erなのでさらに低重心になりタイヤサイドに体重が乗せやすく高速で安定して曲がれる。」
↑の話から27.5プラスは27.5のフレームに入れるより29erのフレームに入れるのが正解かと。
「フワッフワの転がりが超気持ちよく根っこでの減速はなく気持ちが良い」
「ジャンプも路面の影響を受けないのでガッツリ踏み込めて超飛ぶし着地もフワフワ☆」
「強烈な安心感とスピードと高速でコーナーに入れて気持ちよかった」
「上手くなった気がするw」
悪かった話
「車輪外径が小さくなりフォークオフセット量と合わずハンドリングが怠くなった。」
これはtransitionのSBGジオメトリーの影響が多い様で。
メーカー想定外のホイールを入れると元が最高過ぎてバランスが崩れるのが感じやすい。
「スピードの乗りは29erの方が加速も維持も強かったです。」
「BBハイトがかなり低いのでガレ場の登りは通常よりペダルが当たりやすい」
デメリットも乗り慣れれば気にならないレベルなので。
29erで乗るかプラスを入れるかは好みの話になるかと。
通常の29ホイールの方がバイク全体としての完成度は高いです。
シャープさを好むなら29er
フワッフワを好むなら27.5プラスも全然あり!!
今回の話とは関係ないけどTransitionのバイクはBBハイトが低い!
&サスペンションの動きが穏やかで挙動がつかみやすい。つまり。
Stantonのフレームを愛しているライダーにはフィーリングが非常に合います!!
低重心でパタパタ倒せるフレームに乗ったら高重心のバイクには乗れなくなりますw
東京のライダーが走る場所はフラットコーナー・根っこ&石が多い環境です。
路面状況が悪場合には低重心でコーナーリングできるバイクはスリップしにくく最適なんです
2018年3月6日火曜日
Stans FLOW リム+KUWAHARA DIAVOLO V2 ハブ
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