2025年1月10日金曜日

BURGTECH UDHハンガー

BURGTECH UDHハンガー
オシャレは足元からなんて言いますが〜
オタクは細かい所ほど満足度が高かったりするもんですw

2025年1月9日木曜日

No,1オールラウンダー BOMBTRACK ARISE ギアード

No,1オールラウンダー BOMBTRACK ARISEシリーズ
なんだか久しぶりのご紹介で改めて完成車の値段並べると狂ってますw
フレームケチってパーツで凄そうに見せてるブランドみたいなコスパ感

フレーム単体 税込165000円 
シングルスピード完成車 税込198000円 " 完車のパーツ代が3万!? "
ドロップの完成車 税込275000円

本家から販売スタイルが5種類もあるってそれだけ万能なんです

クロモリらしい華奢なフレーム・「し」の字のフォークでTHE鉄フレームって立ち姿
そこに現代の要望に応えて、
・古いフレームにはないスピード感
・ディスクブレーキ
・スライドエンドでシングルにも対応
・スルーアクスル
・ツーリング性能だけにとどまらないグラベル対応『も』する走破性が高いジオメトリー
・ラック・キャリアを付けても振られて操作性が落ちにくい適度な剛性のバランス

2025年1月8日水曜日

車好きのオーナー様にBOMBTRAKC HOOK 納車

BOMBTRAKC HOOK 納車でした
KONA-SURLYと乗り継いでのBOMBTRACKに試乗され感動されてご決断!
バイクや車がお好きなオーナー様なので乗り物に鋭い

パワーのあるステーションワゴンみたいと、おっしゃられていましたw
感動ポイントをまとめると・・・
・ゆっくり乗っても安定しているのに、速度出しても操作が重くならず軽快で気持ちいい!
・ケイデンスを少し上げるだけでスピードが伸びてパワーのある車に乗ってるみたい
・漕ぐのをやめてもスピードが落ちにくい
・クロモリなのに重さを感じにくいし、加速も早く、適度にキビキビしてて想像以上に快適
・今まで乗っていたバイクよりもフレームがシッカリしているのに突き上げが少ない
・急ブレーキかけてもフラフラしない
同じ鉄フレームでここまで性能が違うのかと驚かれていましたね
「自転車はフレームがエンジンで人間がガソリンです」って説明に妙に納得をされていましたw

2025年1月7日火曜日

GT SENSOR ST x KUWAHAR x STANS FLOW x XTで納車

GT SENSOR ST x KUWAHAR x STANS FLOW x XTで納車でした!

TRANSITION SCOUT Mサイズから乗り換え
仲間と走る上でも29の速度や安全マージンの高さは必要だけど・・・
昨今のバイク任せすぎよりも自分で積極的にコントロールもしたいなぁ〜

って事で自分と同じくワンサイズ下げて適性はMサイズですがSサイズをチョイス
最新のSサイズってリーチが435mmとか2~3年前より10mmくらいハーフサイズ大きくて
バイクの完成度も上がっているのでワンサイズ上の安定感も併せ持つので全然OKだと思います


コスパの極みKUWAHARAハブ

2024年12月27日金曜日

勝手にSINGER 430S 第2弾 完売

勝手にSINGER 430S 第2弾完成!!

適応身長は160~175cmくらい
・前回は真っ黒だったので今回はクレヨンってカラーをチョイス
・フォークはマルゾッキの”Z2限定カラーのホワイト 29/140mm”
・ブラウンのVANSグリップ・WTBサドル・WOLFTOOTHのヘッドセットでコーデ
・THOMSON35 ハンドル
・GOOD YEAR タイヤ NEWTON F/R 29インチ 結局29が楽&速い!
・SLX 4ポッドブレーキ
・DEORE 11速コンポ
街乗りでもカッコ良い感じで組んでみました!

主役はコイツ 限定カラーのホワイト!
ホワイトのフォークって何か似合うの少ないですが同色系でまとめればバッチリ似合います

KUWAHARA DIAVOLOハブ X Stans FLOW MK4でホイールビルド

KUWAHARA DIAVOLOハブ X Stans FLOW MK4でホイールビルド
この値段でこの性能は反則級!そこに安定&定番のスタンズのリムでバシッと組みました

2024年12月26日木曜日

TRANSITION SMUGGLER ALLOY NXキット納車

TRANSITION SMUGGLER ALLOY NXキット納車でした!
これでLサイズなのにデカく見えずシュッとしててトランジションらしい造形

スマグラーは140/130mmでヘッドアングル65°と美味しいところをガッツリ押さえた設計
最近の160mm級のバイクと同じようなジオメトリーで、
下りの攻めジオメトリーながら取り回しは軽快でライダーの望みをそのままカタチにしたバイク

サグの目安はここに書いてあります

2024年12月25日水曜日

GT SENSOR ST Carbon Elite 紹介

GT SENSOR ST Carbon Elite 紹介です
自分も大好きで試乗車を作ったセンサーSTの今期カラーはクッキー&クリームみたいな色

カーボンフレームにマルゾッキZ2フォークにSRAM-NXコンポで税込605,000円
他のメーカーだと同じ内容でアルミフレームとかなので異様にコスパ良いです
コスパだけでバイクが微妙なら当然当店では販売しないので純粋に良いバイクで更に高コスパ
*すでにSサイズは完売しています!

2024 BOMBTRACK AUDAX

2024 BOMBTRACK AUDAX Sサイズ入荷 スペックはコチラ
Sサイズ165~175cm 取り寄せ
Mサイズ173~185cm 取り寄せ

オーダックス=ブルベ=ロングライドって車名で用途はまさしくソレです

巡航時のブレーキングやダッシュでもフレームがヨレず心地よい軽快な加速&操作感が魅力
鉄フレームの中でもフニャフニャ・ガチガチ・ママチャリ程度と多々品質はあるんですが・・
AUDAXはアルデンテ!芯がある走りだけど振動吸収性は非常に高くカラダに優しい俊足感

直進安定性が高く安心・快適なのに、スポーティーな顔も見せてくれる試乗するとヤバイヤツ
個人的にはフロントが引っ張られるような加速と峠の下りがめちゃくちゃ気持ちよかったです

2024年12月24日火曜日

*完売* 勝手にBOMBTRACK BEYOND SUS Sサイズ

マシューが乗りたいように趣味全開で組む「勝手にシリーズ」
勝手にBOMBTRACK BEYOND SUS 作っちゃいました!

総額税込で364,000円 完売しました
普通は完成車37万にカスタムパーツ7万を載せるので44万かかってしまいますが、、、

丈夫なツアラーフレームにグラベル用のロックショックスのサスが装備されているビヨンドサス
街乗りとして極上のバイクをフラットハンドルに仕様変更

正真正銘のATB=オールテレインバイクとしてビルド
MTB?ATBとしては軽い身のこなし&快適に加速して進むバイクなので気持ち良いんです
人間の先入観って面白くてBEYONDみたいなバイクを
・ドロハンで乗ると「速やくて然るべき」って先入観で「少し遅いな〜」って感じて
・フラットハンドルにするとMTB「遅いんでしょ?」って先入観で乗って「何か速いぞ!!」
その現象でこのバイクは期待値を裏切って加速も良いので凄く快適に楽しく走れちゃいます
MTB系の見た目好きだけど進まなくてなぁっと敬遠されてた方は是非試乗を!

Sサイズでフラットハンドル化してるので少しトップ短めになりますが。
昔ながらの小さめATB的なサイズ感で考えると173cmの自分でジャストサイズで組んであります
適応身長は163~175cmくらい
 SWIFTのハンドルバックとかぶら下げれば仕上がっちゃいますね!

*完売*勝手にWILDE BICYCLE SUPERTRAMP Mサイズ

勝手にWILDE BICYCLE SUPERTRAMP Mサイズ 
スーパートランプってどーやって遊ぶバイクなの?
”バイクパッキング、トレッキング、全地形対応のプラットフォームともいえるモデルです。 1ヶ月に及ぶバックカントリーツアーから日常のちょっとした買い物まで、快適な自転車ライフを送るための多用途なプラットフォームであり、あらゆるラック、アクセサリー、バッグを搭載できるマウントを備えた無限の可能性を秘めています。 人生でたった1台しか自転車を持たない人がサイクリングの可能性を探求できる1台を求めるなら、Supertramp は最良の選択になるでしょう。”
って紹介文があります。わかり易く言えば現代版のATBでMTBでは無いってのが重要なポイント
近いのは「SURLYのカラテ・クランパス・グラップラー」や「シムワークスのDoppo Locust」
「ボムトラのBEYOND+」など里山・グラベル程度のオフロードとロングライドが得意
MTBに見えるしパーツもMTBを使うけどあくまでもツーリングバイク!
MTBの見た目が好きだけど遅いのは困る!快適に加速して適度に速く走れるバイクが欲しい人向け
グラベルバイクは走破性足りなくて・・・MTBだと遅くてちょど良いバイク探している方!
コレです
乗るとMTBらしい楽なポジションに期待を超える加速が気持ちよくてクセになります
今まで走りに行かなかった場所にもトライしたくなること間違いなし
オススメはされてないですがジオメトリー的にカラテと同じ感じでサス付けてライドもOKかも

サイズ感はMTB系の一般的なMサイズなの170~180cmで乗れます

価格は総額税込529,600円

フレーム持ち味を100%引き出せるパーツ構成で組んでみました〜

*完売* 勝手にWILDE BICYCLE RAMBLER Sサイズ

勝手にWILDE BICYCLE RAMBLER Sサイズ ジオメトリーはコチラ

総額税込473,400円 完売しました

”Sサイズ”=162cm-170cmとなっていますが
ボムトラのHOOKの”Mサイズ”とトップ長やリーチが同等サイズでやや大きめ
ハンドルが高くできるので前傾は辛くないですが外人サイズですねw
フラットハンドルの完成車も用意してるのでその辺も含めてのサイズと適応身長ですね
*ドロップのフレームでフラットにするときはシート長が可能であればワンサイズ上げて乗ると丁度良い

SURLYやALL-CITYなどのいいところのクロモリ経験者に特におすすめ!
さらにワンランク上のクロモリ体験が待っています。さらに快適・滑らか・軽快な走りが魅力
クロモリらしい「シナリ」がありつつも乗り手のパワーを逃さず推進力に変えて加速・進む系
そんなランブラーをシリアスではなくWILDEのオーナーも好きなヴィンテージな雰囲気で!
価格的にもミニマムよりも少し背伸びした予算で作りました。
クロモリ文化へのリスペクトも込めてRITCHEYのパーツ多めで懐かしく&カッコよく

代理店のRITEWAYさんで勝手にBEYOND SUSが紹介されました

代理店のRITEWAYさんで当店のBEYOND SUSが紹介されました
しかし、ライトウェイさん文章書くの上手ですね〜
読書全くしないボクからすると文章上手なの羨ましいです。。

2024年12月21日土曜日

SALSA STORMCHASER x SRAM RIVAL

SALSA STORMCHASERにSRAM RIVALコンポ載せ替え作業でした
SRAM APEXからRIVALに交換するとシフト操作・ブレーキフィール全てに節度感出ますね
スラムってシマノよりコンポ毎のフィーリングにハッキリと差がありますよねw

2024年12月20日金曜日

持ち込みでのロードバイクのオーバーホール ANCHOR

持ち込みでのロードバイクのオーバーホール依頼でした
メンテナンスもフルオーバーホールから部分的にとか予算内で〜とか色々と対応できますよ
フルでやる場合はパーツもベアリングも全バラして組み直し普通に2日間フルにかかります

2024年12月19日木曜日

DVOのサスペンションオーバーホール&ストローク変更

DVOのサスペンションオーバーホール&ストローク変更
コチラも他県からの持ち込みでの作業依頼
サスとかなら配送でも作業受けているのでお気軽にご相談ください!
ですが・・・正直10年以上前のモデルはダストシールの交換は出来ても
リバウンドやロックアウトが壊れていると流石にパーツ交換=サポート終了で修理できません

一応、DVOの取り扱いはあるのでパーツも正規品で対応可能です

FOX40のサスペンションオーバーホール

ゲレンデシーズンが終わりメンテやオーバーホールが増えています
持ち込みでのFOX40のサスペンションオーバーホール作業でした
メンテも大事ですが意外とオーナーさんと話すとセッティングが出てなかったり
他にも色々と気になる事があるようで・・・当店は他店購入品でも邪険にしないのでw
警戒せずに知り合いに頼むような感じで普通に修理やセッティングの相談とかしてくださいね

時々聞かれるバネサスの中身。スプリング側は本当にバネだけドーンって入ってます

2024年12月18日水曜日

BOMBTRACK MUNROE CARGO納車

BOMBTRACK MUNROE CARGO納車でした!
乗って楽しく、使って便利なマンローカーゴと素敵なバイクライフを!

KNOGのOiベルも取り付け コッパーが良いアクセントになってオシャレ〜

2024年12月13日金曜日

Yuris SINGER 430S クレヨン入荷

Yuris SINGER 430S クレヨン入荷!
税込98,000円

ハイスペックなバイクが最近は多いですが結局ウチは鉄フレームなんですよね
皆さん鉄分足りてますか!
貧血気味の方は是非当店へ!

クロモリフレームで今っぽくてお手頃で・・・それならシンガー♪
勝手に第2弾を考えているんですがパーツが1,2ヶ月来なくて宙ぶらりん
少し高級になるけど組んじゃおーかな〜♪どーしようかなぁ〜w

2024年12月12日木曜日

最強のエンデューロ IBIS HD6 x XTで完成!!!

最強のエンデューロ IBIS HD6 x XTで完成!!!

本国でセールだったSLX完成車キットからXTへ変更
&ドロッパーもBIKEYORKの125mmからFOXカシマコートのファクトリー150mmへ変更

ibis乗りのオーナー様は更なるスピード・楽しさを求めてHD6へ
180/165mmなんて到底信じられない軽快な動きと登りの速さに感動されご決断
このバイクは本当に評価が高くて180mmバイクとしての下り性能は他社より少し劣りますが
そのマイナスを遥かに超える動かしやすさ・ジャンプの容易さ・登りの軽快感を備えています
何かに特化させるのではなく全体の総合力で攻めてるバイク

・マレット専用なんですが乗って気が付く人いないレベルの自然さというのか完成度で違和感ゼロ
・下りの安心感抜群なのに任せっきりの退屈ではなくハンドリングで自由に楽しくライン選べる
・登りの難しセクションもスイスイ登って体力負担はトレイルバイク級
・コーナーリングはタイトもハイスピードも姿勢変化少なくサラーっと曲がり
・瞬間的なポゴやバニホが大得意な俊敏な動きを見せつつ、相反するビックジャンプも超安定
・「楽しみたい要素」と「任せたい要素」のバランスがマジでヤバ過ぎる遊べるバイク