ガチなアドベンチャーバイクを得意とするボムトラックのケイル
先に話をまとめるとツーリング車じゃなくてエンデューロバイクでした!
店の周りを走った感触で、
良く感じたのは
「まぁ〜気持ち悪いくらいに前に出る・良く進むフレーム!!」
クロモリフレーム大好き人間としてはこのフロントタイヤから引っ張られる様な
進みの軽やかさ、ペダリングの反応の良さは未経験の素晴らしさ
悪く??感じたのは
「縦の動きがチトしにくい。。急に動かすとリアが少し残る」
平地でのバニーホップやマニュアルはBBの高さとチェーンステイの反発の強さで
リアに重心を移しきるのが少し大変でしたが・・・プレイバイクじゃないので普通レベル
↑をふまえて、いざ里山で実食
もーーーーーーーーーすげーーーーーー進む!一緒に行った仲間を置き去りですw
流石「ツーリングMTB」と聞き慣れないカテゴリーを轟々するだけあって本当に進む
BOMBTRACK特有の前へ前へと引っ張られ様な加速感と無駄にシナらない挙動が
ガレた登りでも路面や斜度関係なしにバイクを弾ませて進んで行きます
なもんで調子に乗ってオーバーペースでペダリングして酸欠になりましたw楽しすぎましたww
こんだけXCバイクの様に進むなら下りは楽しくないのがハードテールのセオリー。。
がしかし!
ケイル君やってくれました。実態はツーリングじゃなくエンデューロバイクです
キビキビと前に押し出していたチェーンステイは下りでも効果抜群で
スピードがある程度乗ってくると急激に縦の動きが軽くなり弾む弾む☆
近年のフルサスの様にフロントをあげるのにハンドルではなくBBを踏み込んだ反動で
フロント持ち上げてあげるとビュン!!っと斜め上に放り出されて気持ちい!!!!
ガレた下りや悪路でも減速しにくく最小限のシナリで衝撃吸収するフレームが
次の動きに繋げやすく登りでも下りでも抜群の加速感を感じさてくれて本当に楽しかった
ドイツ人ブランドが本気を出すと凄いフレームが出てくるもんです
Stantonの下りの楽しさにKaratemonkeyのツーリング要素を上質にして足した感じで
今乗っているのバイクが下りで楽しいけど登りがイマイチだな〜
登り・下りのバランスが良いバイクが欲しいなぁ〜って人には本当にオススメします
完成車は取り寄せで年内に入りませんがクロモリフレームは単品購入可能!
多少重たいって贅沢すぎる望みを除けば楽しさは120点なバイクでしたが
悪いところを上げると
フレームがLサイズでカタログ値2910 g とチョイと重い
最小サイズがMサイズからで170以下の人には厳しいサイズ感
ドロッパーポストのケーブルが外でボトルケージにバンドしないとダラダラと不格好