2020年5月14日木曜日

なるほど・・・

タイヤとブレーキパッドの交換作業でした。


予想外に数も在庫も減っている26のタイヤ・・・
今買える26のタイヤって当時のモノと比べると飛躍的に軽くてグリップも強い!!
試走してビックリしすぎてビックリしましたw別のバイクのように軽くなりました
近年はジオメトリーの進化が目立ちますがその走りを支えるタイヤの進化も凄い!
その昔のサムヒルが速すぎてバイク・機材が彼に負けた衝撃的な転倒シーンを思い出す
最新の機材を使うと安全に楽しく走れるのでタイヤはマメに交換しましょう
マウンテンバイクもロードも1年に1度のタイヤ交換はマスト
使おうが使わなかろうがゴムは勝手に劣化して本来のグリップを失います
そーなるとどんな高級バイク・パーツも性能を発揮できません!
それって遊びに行く時間もバイクを買ったお金も超無駄にさせてる感じしませんか??
転んで怪我してたらね〜財布も心も周囲の目も痛いですから

ふと思い調べた2014年?のLサイズのダウンヒルバイクのジオメトリー表
コレを見てから2020年のスカウトのジオメトリー表を見ると・・・

同じような設計で当時のLサイズよりもハーフサイズくらいデカイ!!
そりゃーDHバイク乗ってるようなスピードが出るわけですね。
6年でコレだけ進化するんだから毎年試乗車を更新してるわけですよ
Frame Size : XS / S / M / L / XL
Reach : 410 / 435/ 460 / 485/ 510
Stack :  577 / 590 / 604 / 617 / 631
Effective TT Length : 534 / 564/ 593 / 623 / 652
ST Length : 350 / 360 / 390 / 430 / 460
Effective ST Angle : 78.2 / 77.7 / 77.2 / 76.8 / 76.4
Saddle Height For Effective ST Angle : 560 / 600 / 660 / 720 / 780
Actual ST Angle : 72
ST Offset At BB : 63
Headtube Length : 95/ 110 / 125 / 140 / 155
Headtube Angle : 64
Chainstay Length : 430
Wheelbase : 1153 / 1185 / 1217 / 1248 / 1280
Bottom Bracket Drop : 18
Estimated B.B. Height : 337
Standover : 665 / 665 / 673 / 686 / 698
Fork Offset : 37