2021年1月20日水曜日

SURLY MIDNIGHTSPECIAL50cmとSTEAMROLLER49cm

SURLY MIDNIGHTSPECIAL50cmとSTEAMROLLER49cmって全部が二回りくらい太い
新米のフレームと古株のフレームってこんなに設計思想が違うものかと改めて考えさせられた

どちらも乗ればSURLYの緩い雰囲気が楽しませてくれるんだけど
乗り比べるとヘッドセットが44mmのフレーム達は1本筋の通った乗り味と言うのか
全体的に剛性があってシッカリしてて最新の質実剛健なコンポ・パーツ達との相性の良さがある
なんならカーボンフォーク・ホイールとか入れても受け止めてくれそう

往年のオーバーサイズのヘッドのフレームは比べると相当フニャフニャしてます
あらゆる動作の力が良くも悪くも逃げて?逃してくれて??凄くしなやか
同じように良くも悪くも剛性感のない古い規格のパーツと相性が良いですね

急に”レキシ”の名曲「狩から稲作へ」の一説が思い浮かびました
♪縄文土器 弥生土器 どっちが好き? どっちもドキ♪
うん。どっちもSURLYって事です!どっちも良い!