2023年5月14日日曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第15弾 Nose Drip Curry納車!

勝手にSURLY KRAMPUS 第15弾 Nose Drip Curry納車!

コンポをXTやSLXに変更しました!
勝手にシリーズは自由に差額で変更可能なので相談してください

シフターはロー&ハイ共に2段変速できてとても便利


ホイールは手組みです

バルブの両サイドだけスポークの色変えたり遊べます

タイヤは太いけど街乗りもしやすいTERAVAIL EHLINE

ステムは*PAUL*のBOXCAR STEM

ヘッドセットはWHITE 削りのロゴがかっこいいですよね〜



ペダルはBUBBLY

高級感がヤバイ!

2023年5月12日金曜日

SURLY LOWSIDE カスタム&整備

うちで組ませてもらった爆イケなSURLY LOWSIDE タイヤ交換と整備

2023年5月7日日曜日

カーボンハードテールのibis DV9はお散歩も調子いい

休日は河川敷含めて50kmくらい軽く散歩とか昼を食べに片道小一時間ふらふらが定番
MTBはのんびり走って、時々飛んだりと遊びの幅が広くて本当に好き

今まではSURLYのカラテやクランパスでサイクリング・グラベル・パークと乗っていましたが
今年はXCかパークライドまでハイレベルにこなせるibis DV9
コースや里山走って、ツーリングまでこなせる1台持ってればジャンルレスで全部できる系ですw

2023年5月6日土曜日

ロードバイクのオーバーホール

持ち込みロードバイクのオーバーホール作業もやってますよ!

パーツの分解洗浄

ヘッド・BB・ハブのベアリングの掃除・注油等

フリーボディーのメンテナンス・振れ取りとフルコースで作業します

2023年5月5日金曜日

ibis DV9 ドリームビルド!

ibis DV9 ドリームビルド!

最新のカーボンハードテールフレームです。
用途はXCからプレイバイク的なトレイルライドまでって事なので流行りのダウンカントリーです
そんなDV9をグランデューロ用のグラベル兼XCバイクとして購入

しかし、今はグリーンシーズンなのでトレイルバイクとして組み立てました!!
先に書くと楽しい!カーボンハードテールでチタンバイクの様な味のあるシナリ・タメが最高
必要なフレーム剛性は有って硬いはずなのに、しなやかに軽やかに衝撃を吸収してしまいます
カーボン特有の無味無臭なデジタル感ではなく対話があるのに、バイクの反応は期待以上の爆速!!
路面の衝撃もフルサス並みに加速方向に逃してくれてリアのトラクションも未知の領域

トレイルバイクとしての楽しさは特別期待していなかっただけに驚きました
長年クロモリ好きで愛してくましたが金属の時代は終わりました、、、マジで。。

振動・強度を好き勝手にコントロールできるカーボンを巧みに操ると正に「理想」を完成させ
ハードテールの楽しさを増大させて欠点も潰し考えた瞬間にバイクを自由に操れる理想がありました
フルサス同様に最新のハードテールも障害物を乗り越える=「いなす」を極めて
登れる=下れるの式が成り立つところまで進化しているって事に驚きました・・・
フルサスに大きく性能・楽しさで突き放されたハードテールに「乗りた!!」って再燃しましたw


ハンドルはTHOMSONのカーボン31.8で剛性・シナリのバランスをフレームとフィットさせて
一体感・操作感の気持ちよさを狙います。
ハンドルの剛性や振動特性がフレームと合わないと実は相当に違和感あるので、
手持ちのハンドルがあれば色々と交換してみるとピッタリ合うのが見つかるかも!?

ステムはおしゃれでMADE IN USAで有名な*PAUL*
ヘッドセットは当然の*クリスキング*

グリップは疲れにくい・痺れにくいERGON

ハブも当然大好きな*クリスキングハブ*
ペダリングがダイレクトなのに角の取れた踏み心地とパワー伝達率はプロが自腹購入する程の品

ペダルはハブのカラーと合わせて*クランクブラザーズのSTAMP7*
シューズもクランクブラザーズを使っていますがホールドと食いつきが程良くてオススメです

クランクはWHITE INDUSTRIES これも性能と言うよりかは見た目のカッコよさ優先ですw
シマノやSRAM系のクランクと比べるとヨレがなく硬い印象の使い心地
クロモリのフレームに合わせるとシャキッとした踏み心地になるので人気ですよね

コンポは安定のシマノXT
自分はシマノ派でSRAMを個人的に買うのは新型の電動EAGLE TRANSMISSIONが初w

チェーンデバイスが付いていたのでジャンプ等のやんちゃしてください!っと捉え
いらないけど気分で装着!でも必要なくらい暴れまわれる凄い子でした・・・


リムもibisの幅広リムで重いけどトレイルでのトラクション確保で装備
ハードテールは当たり前だけどリアサスないのでリムやタイヤで稼げるだけ稼ぎます

ドロッパーはPNW 170mm
サドルはフィジーク

店のステッカー貼って完成

すげーカッコイイ!!
あ。サスは120mmが完成車の仕様ですが130mmを入れて遊べるトレイルバイクに仕上がっています
試乗すると昨今のバイクでは味わえない反応の良さ・素直さ・軽さ・加速の速さがヤバイです
試乗された方は楽しくて「はぁはぁ」息切らして帰ってくるので間違いない楽しさがあります

先代モデルですがジャンプの天才Jeff Kendall-Weedがジャンプバイク遊んでる動画

勝手にSURLY KRAMPUS 第16弾 納車

勝手にSURLY KRAMPUS 第16弾 納車でした
笑顔溢れる納車です✨
タフな相棒とキャンプ🏕楽しんでくださいねー。


2023年5月4日木曜日

SURLY BRIDGE CLUB 新色のMajestic Moss納車

SURLY BRIDGE CLUB 新色のMajestic Moss納車!!
初めてのSURLYで選んでいただきました

NITTOのHi-Hi BARとVANSxODIでカッコよく!

何かと使い勝手の良いブリッジクラブ
たくさん乗ってあげてくださ〜い

2023年4月29日土曜日

YETI SB5C オーバーホール

YETI SB5C オーバーホール

DVO フォークのオーバーホール

リアユニットのオーバーホール

YETIの心臓インフィニティーリンクのメンテナンス

分解洗浄して専用のグリス入れての作業
40時間?お気にグリスポートからグリス入れないとピストンが磨耗するので要注意!!

外すと自転車らしくない空間がポッカリw

リンクのベアリングも洗浄&グリスアップ

SRAMブレーキのオイル交換

汚れたピストン

ピストンの掃除と潤滑とWAKOSのDOTオイルに変えて快適&長持ちに!
しばらく放置しているブレーキだとブレーキタッチが別物になります!


2023年4月28日金曜日

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第13弾 納車!

クランクとディレイラーをSLXにアップグレード⤴️しました〜。
勝手にシリーズは店で用意しているパーツで組んでいるので、差額分で様々変更可能です!
高級感が増してカッコ良くなりましたね✨タフな相棒と楽しんでくださいねー🗼

2023年4月27日木曜日

新作MTBタイヤ GOOD YEAR ESCAPE

モーター系でお馴染みのGOOD YEARが日本国内で取り扱い開始!
大手の工場を間借りしたり、居抜きで使ったりして生産する会社が多い中
本気なので最新の工場を1から立てて、こだわり抜いたタイヤをリリースとの事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ESCAPE」は、あらゆる条件で多彩な オフロードパフォーマンスを提供するトレイルタイヤです。
間隔の広いサイプ付きのスクエアノブがエッジからエッジ までのグリップを確保し、高性能なラバーコンパウンドが幅広い地形でのトラクションを確保し、耐久性のあるケーシングが安心を提供します。

●チューブレスコンプリート:チューブレスレディ(TLR)タイヤの利点と、追加の空気保持特性を備えたグッドイヤー独自の設計。独自の設計により、取り付け後にシーラントがより多く残り、必要な瞬間に備えることができます。
※シーラントの推奨量は、タイヤ1本あたり30~50mlです。量はリムのデザインと使用するリムテープによって異なります。

ってなのがメーカーの声で。
実際に良く出来ているタイヤで、重量も珍しくカタログと一致!つまり凄く軽いです

タイヤは信頼できるブランドの最新作を使うのをボクはオススメしています
サイドノブを見ると縦方向の支えが一昔前のモノよりもシッカリとしています
コレは近代フルサスのスピード=負荷でも負けずにサイドを支える構造で、
明らかにフラットコーナーや浮砂利などでのグリップ力が向上していて、曲がり出しもクイック

サイドウォールも強化も最新タイヤに見られる幾何学模様で耐久性UP
タイヤの中にパンク防止のシート等を入れると、しなやかさが失われていくので表面でも稼ぎます

見た目以上に転がりがスッキリと軽くて驚きました
グリップ感もスッキリしていてタイヤを路面にグリグリしても適度に食って、適度に抜けます
その塩梅がタイヤと路面のコンタクトが掴みやすいけど、もっさりしないハンドリングで◎

自社工場の本領発揮なのが機密性とタイヤのしなやかさの両立
コレを業界で唯一実現してシーラントも少なくて大丈夫!乾きにく!更に軽く!!と最高です