2021年5月19日水曜日

TRANSITION BIKES SENTINEL / SPUR / SCOUT 入荷

TRANSITION BIKES SENTINEL / SPUR / SCOUT 入荷です
自転車が無いないと騒がれていますよね。。
半年待ちは良い方で1年待ちや予定無しなんてザラなMTB氷河期な今年・来年です。
が・・・
なぜかバックオーダーかけたバイクが一斉に入荷しました!!
都心のど真ん中でこの光景は異様そのものw

店の中もこんな感じで何とか収めています・・・
店内在庫のほぼ全てが21年度分のラスト在庫とかなので迷わず連れて帰ってくださいねw
小さい店で「売らされているバイク」はゼロ!!
「売りたい乗ってもらいたいバイク」だけ在庫しているので安心してください!?

今のところのフリー在庫はこちら
SPUR GX Mサイズ 税込687,500円 (2021/6月から値上がりします)
29erの前後120mmストロークの超万能なダウンカントリーバイク
王滝からダウンヒルまで専用車のように使える未来感の強い車種です!!
急勾配が続くアプローチを登った後にテクニカルな下りが待っている日本のトレイルには最高
個人的には海外に連れて行く相棒にはSPURが一番だと思っています。
トレイルライドを存分に楽しむなら登りで体力温存して下りでエンジョイしたいじゃないですか
SPUR PV ダウンカントリー=ダウンヒルもイケるクロスカントリーバイクと言いますが
ほとんどダウンヒルバイクのような動画ですwブッ飛んでます。。
この動画は真実で嘘偽り無く登りも超得意で速い!なのに下りも専用車の用に遊べて速い!!

お次はトレイル・エンデューロ対応のSENTINEL
SENTINEL NX Mサイズ 税込619,300円 (2021/6月から値上がりします)
29erの160/150mmストロークのダウンヒル性能に特化したバイクです
っと言いたいところですが、、、図体に似合わず漕ぎ出しは軽く急勾配も難なく登ります。。
タイトなコーナーも路面に吸い付いてシュルッと難なく曲がって行くので不思議すぎますw
新型TRANSITIONの特記すべき特徴のリアサスの衝撃吸収性と、
踏んだら踏んだ分シッカリと蹴り返してくれる伸びやかなリアサスの動きが軽快そのもの!
乗られているオーナー様全員の速度・乗車姿勢の安定・ジャンプの対空時間の増加は驚きます

お次はSCOUT
27.5の150/140mmストロークのプレイボーイ
SCOUT NX Mサイズ  税込619,300円 (2021/6月から値上がりします)売れました〜
「29全盛期の今」に新型モデルとして一番に投入されたのがコイツ!それだけ自信あり☆
商売抜きにして自分が今まで乗った中で1番楽しくて大好きなバイクです
どんだけ好きかと言うと、、、去年、客注分の入荷遅れで泣く泣く手放しましたが。。
試乗車なので見聞を広めるためにも普段は別バイクを買うのに今回再購入するほど好きです

イケてるポイントは27.5なのに先代の29er SENTINELと互角の荒地での安定感と突破力
コーナーでの加速は先代と比較にならない向上っぷりでまぁ〜速い!!
そんな地面と接着しているような安定感がありながら動きはスッパスパに速い
方向転換・姿勢変化・ジャンンプどれをやってもハードテイル乗ってるようで爆速
コントロールが容易だけ蹴り返しの強いリアサスのおかげでジャンプも飛びすぎるw
山の中でBMXで遊んでるような自由感がウルトラ気に入っています

     

2021年5月18日火曜日

CHRISKING ISO BOOST VIOLET x ibis S35 ALLOY RIM でホイールビルド

CHRISKING ISO BOOST VIOLET x ibis S35 ALLOY RIMでホイールビルド
キングのハブはご存知でしょうがibisのリムは有名ではないかな?
このリムはStansと共同開発のリムで内幅35mmのワイドリムで、
スポークバランスが取れる非対称リムの作りでとてもオススメのリムなんです!!

バルブは車体に合わせてオレンジの差し色をチョイス

合わせるタイヤはシュワルベのHANDS DAMPF 27.5x2.6
グリップ力とコーナリングのバランスを考慮してこのサイズ
2.8までいくと積極的なプッシュを伴うライディングにはタイヤがヨレて正直やりにくい
ダウンヒルやアグレッシブなライダーさんはリアタイヤ細めな人多いのがコレ

乗り心地や安心感をキープしつつもアグレッシブに乗れるサイズが2.6だと思います

凄く魅力的なカラーですね〜限定生産なのが悲しい

まさしく理想的なホイールが完成しました!!
ハブのダイレクトなペダリングと加速性能
リムのボリュームと強度
タイヤのコントロール性能
コレらが相まってBESTホイールとなりました走るの楽しみですね☆


2021年5月17日月曜日

SURLY BRIDGECLUBカスタム

SURLY BRIDGECLUBカスタム
パパチャリとして前後に荷物満載で頑張っていたこのバイク
パパチャリ卒業で遊べるバイクへカスタム

一部改造ですが、今回の大きな変更はハンドル
クルーザースタイルのライザーバーでパンプトラックなどの遊びがしやすくなりました。
サドルやキャリはご自身で外したり微調整されるようです。
出来ることはご自身で出来ない事は何でも相談してくださいね〜

元はこんな感じでした

2021年5月15日土曜日

SALSA VAYA GRX 600 納車

SALSA VAYA GRX 600 納車でした!
初めは見た目でFARGO狙いでご来店。色々と試乗していただきVAYAに決定!

SALSAのバイクで当店では1番人気のある車種がVAYA
守備範囲も広くANY ROAD / GRAVEL / LIGHT TOURINGが担当
コレだけオンロードに強いのにオフロードも相当に強い名車です!!


SALSAロゴってカワイイ

コンポはGRXと105のコンボ

フロントシングルが主流になりつつありますが結局便利なフロントダブル
個人的には高速域のギアは全く必要ないので中速・低速域のペダリング効率の高いシングル派

オレンジ色のフレームに真紅のロゴが何ともお洒落です

2021年5月14日金曜日

グラベルバイクのカスタム チェーンリング編

グラベルバイクのカスタムって何をすれば良いかよくわからないですよね?
軽くすれば良いのか・タイヤを太くすれば良いのか??正反対の事を色々と耳にするはずw

何をしたいか・何が不満かが分かればカスタムの方向性も見えてきます。
ただ1点。コレだけは「ダメ絶対。」なのはロードバイクに寄せていくカスタムです。。
コレだけはどんなにお金をかけても「遅い・鈍いロードバイク」にしかならないので要注意
車で言えばSUVをサーキット用に改造するようなモノで普通は間違ったカスタム。

今回は山で多くの時間を過ごされる本格的なオーナー様のバイクを、
よりオフロードの登りに強くさせるカスタムです!
ギアを42から46Tまで上げて、フロントも楕円リングに交換

グラベルやMTBの楕円リングはロードのソレと違い楕円率は低めで、
言われなければクランクが凄くスムーズに回るなぁ〜と感じる程度です。
しかし
その効果は抜群で無駄なペダリングの力を抑えられて体力の温存に
濡れたオフロードでの根っこや岩の上でオーバートルクでペダルを空転させる事も減り
身体的にも技術的にも明らかな向上が体感できる優れものです!
うちの私情車は全車に楕円リングが付いてます。ソレくらいにマストアイテムだと思います
コレで更に楽しく色々な場所に挑戦できるはず!

2021年5月12日水曜日

White Industries M30クランクセット

White Industries M30クランクセット沢山入荷

2021年5月9日日曜日

TERAVAIL HONCHO 29x2.4

タイヤ交換のご依頼がありTERAVAIL HONCHO 29x2.4を装着
「グリップ力・転がりの軽さ・タイヤのしなやかさ」このバランスが調子良いんですよ。
シュワルベのノビーニック相当のグリップにタイヤのコシをプラスした感じ?
コンチネンタルのマウンテンキングをモッチリさせた感じ??の履き心地です

今回取り付けるのはSALSAのティンバージャック
元はイベント用にXCレースタイヤを履いていましたが関東の里山やゲレンデには辛い。。

このトレイルバイクとオーナー様の乗り味・乗り方を生かせるようにHONCHO 29x2.4
自分とバイクに合ったタイヤを選ぶとバイクの性能をグッと引き出せます!
凄く上手な方は力量に合わせて極端なタイヤもありですがソレはソレ
このバイクにDHタイヤだと重い・バイクの限界値とタイヤの限界値が合わなくて無理しちゃう
タイヤが固くて跳ねる→空気圧を下げすぎてヨレて走りにくい・・・とかになりがち。。

自称タイヤヲタクでいろいろな組み合わせを試してきました(無謀なものまでw)
上手く走れないならタイヤを変えてみるのも大有りですよ!!

2021年5月8日土曜日

2021年5月7日金曜日

PAUL BOOST DISK FHUB & BOOST DISK WORD

アメリカ人の遊びに対する探究心は本当に凄いと思います・・・
ポールのブースト対応のシングルスピード専用ハブがあるんですよ!?
使う人が少なすぎてマニアックなアイテムですが必要な人には最高なヤツです。
トラックエンドタイプのBOOSTが入るフレームって少ないですが、
SURLYならLOWSIDE/KRAMPUS/KARATEMONKEY
SALSAならTIMBERJACK/FARGO/CUTTHROATなどなど

下:PAUL BOOST DISK FHUB  15x110のフロントハブ
上:PAUL BOOST DISK WORD 12x148のシングル専用のリアハブ!!!!
お値段は前後で税込54000円くらいから〜となっています 
22年追記 完売&当面再生産は無いそうです

2021年5月6日木曜日

SRAM RIVALのブレーキパッド交換

SRAM RIVALのブレーキパッド交〜換
SRAMのブレーキはパッドが減るとピストンが多く出て、湿気を食ってオイルが膨らみ・・
ブレーキがかかりっぱなし状態になったりならなっかたりします。
*シマノはエアー噛みしやすくなってスッカスカになりがち

今回はこんな感じ
グラベルもマウンテンもロードもディスクブレーキはパッドの消耗が外から確認しづらい
半年に一回はチェックしてくださいね。分からなければお店へGO

2021年5月5日水曜日

MAXXIS TOMAHAEK 27.5 x2.3

MAXXIS TOMAHAEK 27.5 x2.3
タイヤって本当に色々あるもんで、あーしたい、こーしたい。があれば聞いてください!
せっかくこだわったバイクの乗り味・使い勝手を非常に大きく左右してしまうのがタイヤ
タイヤひとつで台無しにも、最高にもなるので真剣に選んでみましょう

今回のトマホークは転がりは軽いけど、安心して走れるリアタイヤとしてチョイス

*MAXXISのタイヤは関東の方々は必ず「max terra」「max grip」の表記をチェック
この表記がないと濡れた根っこや岩・粘土質の塗面で簡単に転べますw登りも滑って登れん

肝心の「max terra」コンパウンドでタイヤのゴムのグリップはOK
後は使い勝手
センターはノブが低く転がり抵抗は低めで軽く走れます★
普通は転がりの軽いタイヤはサイドもノブが低くコーナリングのグリップまで低くなります。。

ですがコイツは違います!!
このサイドに張り出した見るからに食い付居いて粘りそうなサイドノブ!
直進は軽く伸びやかに走れて、コーナリングはバッチリグリップして安心して攻めれます
快適と安心を両立した良いとこどりなタイヤで特にリアタイヤにオススメで〜す


2021年5月1日土曜日

SURLY KRAMPUS Demonic Sparkle Party & First Loser Mサイズ入荷

SURLY KRAMPUS  Demonic Sparkle Party & First Loser Mサイズ入荷
SURLYの+サイズタイのMTB兄弟が揃いました!!
カラテは既に売れてしまい・・・次回入荷は6~7月予定でフレームと完成車S/Mと入ります

個人的に2021年はクランパス推しです!!
クランパス・カラテ・それぞれに得手不得手があって同じくらいに魅力的☆
なのにカラテ99:クランパス1みたいな極端過ぎる不均衡が起きています・・・
せっかく買うんですから情報は広く濃くお伝えして、受け止めてもらって決めて頂きたい

クランパスの良さは
タイヤボリュームのお陰で路面の影響を受けにくく「減速しにくい」=加速も凄い
コーナリング時のグリップが異常=荒れた路面で小回り効く

苦手なのは
停車時からの2ペダリング目くらい「まで」は空手より少し重い
タイヤが大きい分、マニュアルで少しケツにタイヤが当たりやすい
(山の中で当たる場合は腰を引き過ぎているので乗り方が間違ってますよ!!!ご注意あれ)
グリップ感が強いのでやや軽快感が劣るかな?くらいで街乗りでは大差ないです
車体の違いよりもタイヤを何にするかの影響の方が断然デカイくらい
そんな訳で今年はクランパスに乗って遊びます
どんな風に組もうかなぁ〜〜〜