2023年12月14日木曜日

勝手にBOMBTRACK ARISE 第3弾 完売

勝手にBOMBTRACK ARISE 第3弾完成!!
クラシックな細身の鉄フレームなのに規格は最新を押さえ走りも拡張性も最高なのがARISE
フラットハンドルの完成車って正直、量販のクロスバイクに見えて面白味がないですよねw
完成車からのカスタムなのでコスト感を大事に!でも乗り味も見た目もガラッとウチらしく!

総額税込275,589円
Mサイズで適応身長は170c~180cm

ARISEはマルチなフレームなので通勤号・バイクパッキング・グラベルバイク・ロングライド
やりたことは何でも一緒に遊んでくれる頼もしい相棒です

2023年12月13日水曜日

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第15弾 納車

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第15弾 納車でした
オーナー様の好みで数箇所パーツを変更しました!

勝手にBOMBTRACK ARISE 第2弾 完売

勝手にBOMBTRACK ARISE 第2弾完成!!
クラシックな細身の鉄フレームなのに規格は最新を押さえ走りも拡張性も最高なのがARISE
フラットハンドルの完成車って正直、量販のクロスバイクに見えて面白味がないですよねw
完成車からのカスタムなのでコスト感を大事に!でも乗り味も見た目もガラッとウチらしく!

Mサイズで適応身長は170c~180cm

2023年12月10日日曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第20弾 完売

勝手にSURLY KRAMPUS 第20弾 完売

総額税込¥524,083
Sサイズ身長の目安160-170㎝

今回はSUS付きクランパス!ツーリングやトレイルライドがメインですが
ジャンプなどプレイバイク的に乗るなら170㎝後半の方も基礎練バイクとしても乗れます!
クランクブラザーズのスプレッターペダルのレッドがシンプルさの中にアクセントで効いてます
勝手にシリーズはパーツの変更も差額分で可能なので何でもご相談くださ〜い

2023年12月8日金曜日

クリスキング ハブ x ibis カーボンリム

クリスキング ハブ x ibis カーボンリム
手違いで届かなかった完成車のアップグレードで手に入るカーボンリムが到着

2023年12月2日土曜日

2024 BOMBTRACK BEYOND SUS 納車!

2024 BOMBTRACK BEYOND SUS 納車!
ロードは硬いし・MTBが乗りやすいけどもう少しスピードが欲しい!
そんな誰しもやってしまう「しょっぱいお菓子からの甘いお菓子」の無限ループ
そんな自分を甘やかしてくれる乗り物があるんですw
試乗されて「まさに自分が探していたバイクでした!」っと即決していただきました!
ツーリングにもフロントサスが標準になる時代の先駆け的な存在になるだろうBEYOND SUS
在庫の余裕が出たら再度入荷予定ですからその際は是非試乗して甘美な世界を体験してください

2023年11月26日日曜日

勝手にSURLY KRAMPUS 第19弾 完売

勝手にSURLY KRAMPUS British Racing Green 第19弾 完売
総額税込¥441,574

Mサイズ身長の目安170-180㎝

フレームのカーキグリーン、ブラック、ポリッシュのシンプルなカラーでまとめて,
ゆる〜いハンドルの街乗りMTBで組みました~
勝手にシリーズはパーツの変更も差額分で可能なので何でもご相談ください。
&コチラのカラーは生産終了で代理店も完売でSサイズのみ代理店に2本残ってます
Sサイズへの載せ替えも作業代プラス1万円で可能です

2023年11月24日金曜日

IBIS HD6 私情車作り中

IBIS謹製 マレット専用180mm/165mmのエンデューロバイク
エンデューロレースの現場で磨かれ誕生したHD6
サイズは「2」=Mサイズ
「レース用」=「速い人しか乗りこなせいな」っとなりがちですが超扱いやすいですw
パッと乗るとフロント160mmかそれ以下のバイクに乗ってる普通さ、癖のなさ
やっとこれから各社、違和感のない成熟したマレットを出してくる時代になるのかな?

真面目にトランジションの得意な縦の動きにサンタの路面追従を足して2で割らない感じです
・バニホが簡単でリアもシュッと軽快に引き上がる
・絨毯の上を走る滑らかシットリフィール
・ハンドルでクイッと俊敏に曲がれるし、バイクを倒した時もクイック過ぎず綺麗に倒せます
・ジオメトリーに何の違和感・無理もないので普通でマレットだと気がつく人まずいません
・180mm&29erのフロントのグリップに負けないリアのトラクションが27.5を感じさせない
=リアブレーキめっちゃ効く・29er以上の登りのグリップ・コーナー攻めやすい

トランジションオーナー目線で語ると、
スカウトのジャンプ等の身のこなしにスパイアーのストローク量・制動力を持たせて、
操作時の体感重量はセンチネルくらいとIBIS乗ってる感じがしないバイクですw
悪く言うと今までのIBSIの体感重量の異様な軽さ・加速感は控えめです
とは言え他社よりも十分に軽いし速いので最上位の世界にいるのは間違いないです!!

2023年11月23日木曜日

2021~22 BOMBTRACK HOOK EXT XSサイズ納車

2021~22 BOMBTRACK HOOK EXT XSサイズ
XXSにするかXSにするか迷う時ってありますよね
そんな時、オフロードに強いグラベルバイクなら上のサイズをオススメします!
普通のロードバイクよりもハンドルの安定感があるので短めのステムで問題なし
むしろショートステムの方がハンドリングがコントロールしやすくて乗りやすいくらい
サイズが上がるとフロントタイヤとつま先のクリアランスも生まれるので◎

オフロードに挑戦したい方にはHOOK EXTが本当におすすめ
安定感がありながらも加速も並のクロモリバイクより優れていてオンロード性能も超高い
まさに「できすぎ君」
そんなHOOK EXTを選んでくれたのは初のBOMBTRACK女子!!

2023年11月17日金曜日

IBIS HD6 私情車組みます−その1

IBIS HD6 私情車組みます
やっとマレットを違和感なくデメリットをむしろ強みとして生かすバイクが誕生
それがマレット専用設計の IBIS HD6!!
フレームで税込693,000円
完成車は前後FOX「ファクトリー」搭載で税込1,023,800円とクワハラさん太っ腹!!
パーツ構成は見てくださいwバラで計算すると140万いきますw
こんな高級車が100万で前後Fファクトリーは狂ったプライスで幸せすぎます
追加で21万でIBIS=STANS製のカーボンリム&i9 HYDRA ホイールに出来ちゃいます

GIANTですら99万でワンランクしたの「パフォーマンスエリート」シリーズ・・・
SANTACRUZの類似のNOMAD6 C S-kit ¥1,241,900なんか更に下位のパフォーマンス
SANTAと同格か上位の扱いのブランドが物価高騰・円安の影響を受けながら超安く買える幸せ

海外の様々なレビューサイトでマレットだから進まないとか特有の違和感を指摘せず
むしろ既存の29よりも優れている点が多くあって楽しくて最高じゃん!!っと興奮気味
そんなの乗るしかないでしょ!ってわけで即注文
まずはフレームの写真から

YETIのSB160と悩みましたがSB140で感触はわかっているので未知のHD6で!

2023年11月16日木曜日

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第14弾 完売

勝手にSURLY KARATE MONKEY 第14弾 完売です
総額税込¥524,064
*勝手にシリーズはパーツの変更も差額分で可能なので何でも相談してください*
*クランクをWHITEから他社に変えて3~4万円安くすることも可能です*
Mサイズ身長の目安170-180㎝

今回はカラテのP.S.Sundae x Pillar spoke by Yurisの別注ローズゴールド!
フレームと同系色スポークで「上品に軽やかに」がコンセプト
差し色にCHRISKINGの新色ミッドナイトのヘッドセット 
&WHITE INDUSTRIES のクランク、BBで「ゴージャスさ」もプラス✨

MAGURAのブレーキ・新作VANSグリップ・THOMSONのオフセットポストで
ありきたりなクラシックルックにとどまらないスポーティさも忘れずに

シングルスピードですがスピーディーでもゆったりでも街乗り楽しめます!

2024 BOMBTRACK BEYOND SUS Mサイズ 紹介

2024 BOMBTRACK BEYOND SUS Mサイズ 詳細はコチラ
税込374,000円
Sサイズ=27.5:取り寄せ可能
Mサイズ=29:取り寄せ可能
定価異常に安いですが一番大事なフレームケチってパーツで盛る残念ブランドでは無く
代理店さんの価格設定が良心的すぎて他の代理店ならプラス10万くらいの内容・品質です!

お店に来た方はBEYOND目的じゃ無くてもお願いですから1度乗ってください!お願いします
あれ?すごく快適で、充分速くて、疲れにくそいうで何かサスも邪魔じゃなくて楽しいぞ!!
って良い経験になると思います!スパルタに見えて普段使いには適さない様に見えますが。。
実はバターの様な乗り心地で街乗りでもグラベルでも超ライダーを甘やかす優しい子です
”エクストリームツーリングバイクのBEYONDにRockshox Rubyサスペンションフォークを装備。 ライダーを痛めつける路面はもう存在しない。頑丈なスチールフレームにすべてをゆだねる。 MTBワイドタイヤは滑りやすい路面に食いつく。 トップチューブマウントを始めとしたマウンティングポイントは終着点の決まっていないツーリングでも無限の積載力を発揮する。  旅したくなる、あえて困難な道を。”
「エクストリームツーリングバイクのBEYONDにRockshox Rubyサスペンションフォークを装備。 ライダーを痛めつける路面はもう存在しない。頑丈なスチールフレームにすべてをゆだねる。 MTBワイドタイヤは滑りやすい路面に食いつく。 トップチューブマウントを始めとしたマウンティングポイントは終着点の決まっていないツーリングでも無限の積載力を発揮する。
 旅したくなる、あえて困難な道を。」って代理店の解説では倒置法使って強調したくなるバイク

2023年11月9日木曜日

2023 BOMBTRACK ARISE SG APEX 完売

2022~23モデル BOMBTRACK ARISE SG APEX 
お値段はSRAM APEX1 搭載で税込275,000円

Sサイズ:適応身長 160-171cmとありますが 同サイズのGIANTに倣えば165~175cmです

ドロップシングルギア・フラットハンドルのギア付き、この2種に続きドロップのギア付きが登場
改めて、ギア付き乗ると、皆さんが期待する「クロモリのグラベルバイク」の理想型と実感
適度な速度感の中にコレぞクロモリ!!の「しなやかさ」・「伸びやかさ」を感じながら、
ロードには無いグラベルの直進安定性・ブレーキ効き・悪路走破性等々を得られます
リラックスして心地よいリズム走れて、乗り飽きない乗り心地・操作性が凄く良いです!

街乗りメインでロードバイクっぽいけど気楽に乗れるツーリング・時々グラベルな方はARISE
生優しいグラベル風じゃ物足りない方・ソリッド感が好きな方はHOOK・AUDAXもオススメ

XS~Sサイズは[650b] M~Lサイズは[700c]のホイールになります。
650と700では700が早いと勘違いされていますがツーリングやグラベル用途では650の軽快感や
省エネでタイヤ回せて、太いタイヤでも重くならず快適で路面衝撃を減らし減速しずらく結果速い!
 体格による力の差、等のそれぞれのメリットがあり採用されていますから迷信は忘れてくださいw

2023年11月1日水曜日

サスペンションのセッティング方法

サスペンションのセッティング方法
FOXもロックショックスも基本は同じです。
マニュアルが手元にあればそれを参考にして読み進めてください。
なければ下記サイトにサスに掘り込まれているシリアル番号を入れてマニュアルを見てください。
FOX=https://tech.ridefox.com/bike
ROCKSHOX=https://trailhead.rockshox.com/en/product/search/serial

先ずは、
基本中の基本、サスペンションの「バネの硬さ」を「サグ」決めます
サグの取り方はこちらの動画で。

フロントサスのサグは分かりやすくストローク数✖️サグ%で100mmなら15~20mm沈めばOK
最近のフロントサスは15~20% 数字が小さいほど硬く、大きいほど柔らかくなります。

リアサスは25~35%の中でメーカー毎に違うのでフレームに大抵は書かれています。
トランジションなら27~33%でリアサスはインナーシャフトの長を測ってサグを計測するか
親切なブランドだと何ミリ沈ませると表記があり16~20mmとなっています。

サグが出たら次はリバウンドやコンプレッションの調整
これはエアー圧に依存するので前後サスのエアー圧=PSIを忘れずに。
作業手順は前後サスペンション同じです。

どのグレードのサスにもあるリバウンドの調整
リバウンドはサスが沈んでから伸びてくる時の速度を調整します。
これらの設定は各メーカーの推奨値に合わせれば大体はOKと言うより推奨値は守ってください!
下の画像であれば100PSIでサグを出した方であれば
LSR5~3 LOの赤いダイヤルをSLOW側に回し切ったところからFAST側に5~3クリック戻す
HSR4~2 HIの赤いダイヤルをSLOW側に回し切ったところからFAST側に4~2クリック戻す

お次のコンプレッションはサスに加わる衝撃への反応具合を設定します。
OPENが敏感に反応して、CLOUSEは鈍い反応でサスが硬く感じられます。
お手元のFOXのマニュアルに推奨値が出ています。


リバウンドやコンプレッションのHIとLOですが
ハイスピードは大きい段差やジャンプの着地など大きな衝撃でサスペンションが深く沈んだ状況
ロースピードは根っこや石、立ち漕ぎの時など弱い衝撃でサスペンションが浅く沈む状況
を指しています。

リアサスによくついている青いレバーですが、こちらは簡易のロックアウトレバーで
登り坂の時にサスを軽くロックしてペダリングし易くするレバー
FARMと書かれた方にレバーを動かすとロック、逆が通常時の位置
ロック時に降ると壊れ易くなるので要注意。サグを取る時も同様に測れなくなるので元の位置へ

SALSA RANGEFINDER 納車

SALSA RANGEFINDER 納車でした
街乗りのMTBをお探しでルックスもお値段も良い感じのレンジファインダー選んで頂きました
人と被らないバイクならサルサマジでオススメです!


2023年10月29日日曜日

2024 BOMBTRACK ARISE GEARED BLUE Mサイズ入荷!

ノスタルジーや見た目だけのクロモリバイクが多い中で・・・
実用的で高性能で進化を止めないクロモリバイクを作る貴重なブランドBOMBTRACK
ALL-CITYの終了のお知らせに困惑する鉄好き日本人にはRITCHEYとBOMBTRACKが最後の砦

そんなクロモリマスターなブランドのベースになるARISEは同じフレームで
シングル・ドロップのギア付き・フラットのギア付き・ツアラースタイルと4種も並べる自信作
シングルで乗れるフレームの味わい深さ
ドロップでグラベルを攻めたり・ロングライドしたりできる速さ
毎日通勤に使える飽きない楽しさをもったコミューター
荷物満載で大冒険にも出かけられる丈夫さも兼ね備えたすごいフレーム

今回入荷はフラットハンドルでギア付き&ラック付きの街乗り通勤モデル
税込242,000円

Mサイズで適応身長は170c~180cm
*フロントの巨大ラックは取り付けると塗装が少し潰れる&不要な人もいるので付けてません

SURLY KARATE MONKEY x Marzocchi Z2 サスペンション

SURLY KARATE MONKEY x Marzocchi Z2 サスペンション 
カラテにサスペンションを付ける方がやっと増えてきましたねw
かれこれ6年近くアピールし続けてますが・・・

サスペンション付けると数百グラム重くはなりますが。それ以上のメリットも多くて
段差が気にならなくなり早く快適に走れたり、ジャンプも飛躍的に簡単&怖く無くなるし
遊びの制約が1つなくなって更に自由な感じになります

2023年10月28日土曜日

DT SWISS GRC 1400 650B カーボンホイールセット

DTのハブは多くのホイールブランドにOEM供給される絶大な信頼があるブランド

そんなホイール業界の王様が作るカーボンリムも普通ではありません!
カーボンリムって良いんですよね?って質問多いですが・・・
いわゆる低品質な中華製カーボンもあれば航空産業レベルの超高品質なカーボンまであります
信頼できる強度・反発力あるいは制振性などライドに与える良い影響をもつリムは極少数!!

DT SWISS GRC 1400は最高品質のカーボンリムとハブとスポークでトータルデザインされた
まさに至高のホイール

グラベルを高速で走り抜ける為に開発されたホイールで、42mmのハイトで空気抵抗軽減
ワイドな外幅32mmでハイヴォリュームなクッション性と低圧での安定した走行が可能!
オフロードでの快適な乗り心地をキープしつつ巡航速度もキープできる欲張りなホイール

2024 BOMBTRACK ARISE GEARED BK Mサイズ入荷

2024 BOMBTRACK ARISE GEARED BK Mサイズ入荷!
ノスタルジーや見た目だけのクロモリバイクが多い中で・・・
実用的で高性能で進化を止めないクロモリバイクを作る貴重なブランドBOMBTRACK
ALL-CITYの終了のお知らせに困惑する鉄好き日本人にはRITCHEYとBOMBTRACKが最後の砦

そんなクロモリマスターなブランドのベースになるARISEは同じフレームで
シングル・ドロップのギア付き・フラットのギア付き・ツアラースタイルと4種も並べる自信作
シングルで乗れるフレームの味わい深さ
ドロップでグラベルを攻めたり・ロングライドしたりできる速さ
毎日通勤に使える飽きない楽しさをもったコミューター
荷物満載で大冒険にも出かけられる丈夫さも兼ね備えたすごいフレーム

今回入荷はフラットハンドルでギア付き&ラック付きの街乗り通勤モデル
税込242,000円
Mサイズで適応身長は170c~180cm
*フロントの巨大ラックは取り付けると塗装が少し潰れる&不要な人もいるので付けてません

2023年10月22日日曜日

SALSAのオールマウンテンバイク:BLACKTHORN CARBON紹介

SALSAのオールマウンテンバイク:BLACKTHORN CARBON 紹介 スペックはコチラ
税込¥767,800
この価格でカーボンフレーム・ワンランク上のサス・SLXコンポとくればGIANT越えのコスパ

160mm/140mmの29er
「CASSIDYはどーなの?ってストロークが伸びる分、少し重くなりますが結局は同じフレーム。
パーツ分重くなるけど同等に登り・取り回しの癖のなさ➕加速とジャンプの軽さは変わらず
・安定感は更にアップ!少しの重さを犠牲にして「自信」を手に入れられるのがキャシディー
ゲレンデが多い方はキャシディーで安全マージン高ながらチャレンジした方が上手くなれますよ
リラックスして乗れば正しいタイミング・姿勢が取れて成功体験を積んでいけるのでオススメ」

先ず乗るとフワフワなのにギュンギュン加速する心地の良い出だしが印象的
他社の登りに強い同カテゴリーのバイクと比較してもペダリングの反応・加速はピカイチ
トレイルの根っこっで全く引っかかりを感じないストレスフリーな越え方は病みつきになります
&チェーンステイも短くバニーホップやウィリーなども調子が良くて
最近のライダーの動きをスポイルする系ではなくTRANSITION的な一緒に遊べるバイク

この軽やかさから一転、下に入るとバイク全体が1cmくらい地面に食い込んでいるような接地感
あまりの接地感に低速時と比べると縦の動きが鈍くなりますが意識して動かせば
やっぱりフロントは上げやすく振り回すことも出来ちゃいます

全体的には挙動も穏やかで下りに苦手意識や安心感を求める人には最適!
最近のバイクはスピードが乗ると動きの過敏さが出るモノも多いので求めるキャラを選びましょう