2021年5月17日月曜日

SURLY BRIDGECLUBカスタム

SURLY BRIDGECLUBカスタム
パパチャリとして前後に荷物満載で頑張っていたこのバイク
パパチャリ卒業で遊べるバイクへカスタム

一部改造ですが、今回の大きな変更はハンドル
クルーザースタイルのライザーバーでパンプトラックなどの遊びがしやすくなりました。
サドルやキャリはご自身で外したり微調整されるようです。
出来ることはご自身で出来ない事は何でも相談してくださいね〜

元はこんな感じでした

2021年5月15日土曜日

SALSA VAYA GRX 600 納車

SALSA VAYA GRX 600 納車でした!
初めは見た目でFARGO狙いでご来店。色々と試乗していただきVAYAに決定!

SALSAのバイクで当店では1番人気のある車種がVAYA
守備範囲も広くANY ROAD / GRAVEL / LIGHT TOURINGが担当
コレだけオンロードに強いのにオフロードも相当に強い名車です!!


SALSAロゴってカワイイ

コンポはGRXと105のコンボ

フロントシングルが主流になりつつありますが結局便利なフロントダブル
個人的には高速域のギアは全く必要ないので中速・低速域のペダリング効率の高いシングル派

オレンジ色のフレームに真紅のロゴが何ともお洒落です

2021年5月14日金曜日

グラベルバイクのカスタム チェーンリング編

グラベルバイクのカスタムって何をすれば良いかよくわからないですよね?
軽くすれば良いのか・タイヤを太くすれば良いのか??正反対の事を色々と耳にするはずw

何をしたいか・何が不満かが分かればカスタムの方向性も見えてきます。
ただ1点。コレだけは「ダメ絶対。」なのはロードバイクに寄せていくカスタムです。。
コレだけはどんなにお金をかけても「遅い・鈍いロードバイク」にしかならないので要注意
車で言えばSUVをサーキット用に改造するようなモノで普通は間違ったカスタム。

今回は山で多くの時間を過ごされる本格的なオーナー様のバイクを、
よりオフロードの登りに強くさせるカスタムです!
ギアを42から46Tまで上げて、フロントも楕円リングに交換

グラベルやMTBの楕円リングはロードのソレと違い楕円率は低めで、
言われなければクランクが凄くスムーズに回るなぁ〜と感じる程度です。
しかし
その効果は抜群で無駄なペダリングの力を抑えられて体力の温存に
濡れたオフロードでの根っこや岩の上でオーバートルクでペダルを空転させる事も減り
身体的にも技術的にも明らかな向上が体感できる優れものです!
うちの私情車は全車に楕円リングが付いてます。ソレくらいにマストアイテムだと思います
コレで更に楽しく色々な場所に挑戦できるはず!

2021年5月12日水曜日

White Industries M30クランクセット

White Industries M30クランクセット沢山入荷

2021年5月9日日曜日

TERAVAIL HONCHO 29x2.4

タイヤ交換のご依頼がありTERAVAIL HONCHO 29x2.4を装着
「グリップ力・転がりの軽さ・タイヤのしなやかさ」このバランスが調子良いんですよ。
シュワルベのノビーニック相当のグリップにタイヤのコシをプラスした感じ?
コンチネンタルのマウンテンキングをモッチリさせた感じ??の履き心地です

今回取り付けるのはSALSAのティンバージャック
元はイベント用にXCレースタイヤを履いていましたが関東の里山やゲレンデには辛い。。

このトレイルバイクとオーナー様の乗り味・乗り方を生かせるようにHONCHO 29x2.4
自分とバイクに合ったタイヤを選ぶとバイクの性能をグッと引き出せます!
凄く上手な方は力量に合わせて極端なタイヤもありですがソレはソレ
このバイクにDHタイヤだと重い・バイクの限界値とタイヤの限界値が合わなくて無理しちゃう
タイヤが固くて跳ねる→空気圧を下げすぎてヨレて走りにくい・・・とかになりがち。。

自称タイヤヲタクでいろいろな組み合わせを試してきました(無謀なものまでw)
上手く走れないならタイヤを変えてみるのも大有りですよ!!

2021年5月8日土曜日

2021年5月7日金曜日

PAUL BOOST DISK FHUB & BOOST DISK WORD

アメリカ人の遊びに対する探究心は本当に凄いと思います・・・
ポールのブースト対応のシングルスピード専用ハブがあるんですよ!?
使う人が少なすぎてマニアックなアイテムですが必要な人には最高なヤツです。
トラックエンドタイプのBOOSTが入るフレームって少ないですが、
SURLYならLOWSIDE/KRAMPUS/KARATEMONKEY
SALSAならTIMBERJACK/FARGO/CUTTHROATなどなど

下:PAUL BOOST DISK FHUB  15x110のフロントハブ
上:PAUL BOOST DISK WORD 12x148のシングル専用のリアハブ!!!!
お値段は前後で税込54000円くらいから〜となっています 
22年追記 完売&当面再生産は無いそうです

2021年5月6日木曜日

SRAM RIVALのブレーキパッド交換

SRAM RIVALのブレーキパッド交〜換
SRAMのブレーキはパッドが減るとピストンが多く出て、湿気を食ってオイルが膨らみ・・
ブレーキがかかりっぱなし状態になったりならなっかたりします。
*シマノはエアー噛みしやすくなってスッカスカになりがち

今回はこんな感じ
グラベルもマウンテンもロードもディスクブレーキはパッドの消耗が外から確認しづらい
半年に一回はチェックしてくださいね。分からなければお店へGO

2021年5月5日水曜日

MAXXIS TOMAHAEK 27.5 x2.3

MAXXIS TOMAHAEK 27.5 x2.3
タイヤって本当に色々あるもんで、あーしたい、こーしたい。があれば聞いてください!
せっかくこだわったバイクの乗り味・使い勝手を非常に大きく左右してしまうのがタイヤ
タイヤひとつで台無しにも、最高にもなるので真剣に選んでみましょう

今回のトマホークは転がりは軽いけど、安心して走れるリアタイヤとしてチョイス

*MAXXISのタイヤは関東の方々は必ず「max terra」「max grip」の表記をチェック
この表記がないと濡れた根っこや岩・粘土質の塗面で簡単に転べますw登りも滑って登れん

肝心の「max terra」コンパウンドでタイヤのゴムのグリップはOK
後は使い勝手
センターはノブが低く転がり抵抗は低めで軽く走れます★
普通は転がりの軽いタイヤはサイドもノブが低くコーナリングのグリップまで低くなります。。

ですがコイツは違います!!
このサイドに張り出した見るからに食い付居いて粘りそうなサイドノブ!
直進は軽く伸びやかに走れて、コーナリングはバッチリグリップして安心して攻めれます
快適と安心を両立した良いとこどりなタイヤで特にリアタイヤにオススメで〜す


2021年5月1日土曜日

SURLY KRAMPUS Demonic Sparkle Party & First Loser Mサイズ入荷

SURLY KRAMPUS  Demonic Sparkle Party & First Loser Mサイズ入荷
SURLYの+サイズタイのMTB兄弟が揃いました!!
カラテは既に売れてしまい・・・次回入荷は6~7月予定でフレームと完成車S/Mと入ります

個人的に2021年はクランパス推しです!!
クランパス・カラテ・それぞれに得手不得手があって同じくらいに魅力的☆
なのにカラテ99:クランパス1みたいな極端過ぎる不均衡が起きています・・・
せっかく買うんですから情報は広く濃くお伝えして、受け止めてもらって決めて頂きたい

クランパスの良さは
タイヤボリュームのお陰で路面の影響を受けにくく「減速しにくい」=加速も凄い
コーナリング時のグリップが異常=荒れた路面で小回り効く

苦手なのは
停車時からの2ペダリング目くらい「まで」は空手より少し重い
タイヤが大きい分、マニュアルで少しケツにタイヤが当たりやすい
(山の中で当たる場合は腰を引き過ぎているので乗り方が間違ってますよ!!!ご注意あれ)
グリップ感が強いのでやや軽快感が劣るかな?くらいで街乗りでは大差ないです
車体の違いよりもタイヤを何にするかの影響の方が断然デカイくらい
そんな訳で今年はクランパスに乗って遊びます
どんな風に組もうかなぁ〜〜〜

2021年4月29日木曜日

CHRISKING ブーストハブ マットターコイズ入荷

入手困難なクリスキングですので気になる方はお早めにどーぞ✨
もー最近はハブもリムもスポークも無いのでホイール組むのも運次第な感じですが・・・

▪︎CHRIS KING Boost Front
110㎜ x 15㎜ Thru Axle
32ホール
マットターコイズ
¥38,900(税込)

▪︎CHRIS KING Boost Rear
148㎜ x 12㎜ Thru Axle
32ホール
SRAM XD
マットターコイズ
¥71,000(税込)

2021年4月28日水曜日

PIRELLI 「ピレリ」SCORPION TRAIL S

PIRELLI 「ピレリ」のマウンテンバイクタイヤ
SCORPION TRAIL S 見ての通りのハイグリップパターンの
トレイル用のコンパウンドとサイドヲールを採用したタイヤ

関東周辺の山は粘土質で木が生茂り根っこも多い「滑りやすくて難しい」場所が大半
100g前後の軽量化よりもハイグリップで確実に登れて下れるタイヤの方が楽で楽しい!

そんな訳で今回はコイツを試してみようと思います
近所を走る分では転がりも軽く濡れた道でワザと滑らせてももグリップの回復は早いので期待

2021年4月25日日曜日

SALSA FARGO 納車!!

乗り心地の良さを体感されて選んでいただきました!
街乗りからバイクパッキングまで幅広く乗れて、乗った瞬間虜になる❣️それがファーゴです!
玄人ウケの良さはクロスオーバー的な乗り味と操作感が高次元で完成しているから
このバイクの「ライバル」は今のところ他社からは出てきていません
*似たようなのが数台でてますが相手になってません・・・
ジャンルの枠では超個性的でニッチなヤツですが使い勝手と乗り心地は誰でもウェルカム

補助ブレーキも付けて更に快適に乗れるように☆

ん〜自分の通勤号もFARGOで毎日見て・乗っていますがやっぱりカッコイイ!!!
沢山乗って楽しんでくださいね〜

2021年4月24日土曜日

SURLY 24-PACK RACK x KARATEMONKEY

SURLY 24-PACK RACK x KARATEMONKEY
デカイラックがゴツいカラテとよく似合いますね!!
THE漢のバイク
漢でも乙女でも何でも誰でも良いんですがw
ともかくイケてるカスタムのご相談はお気軽に☆

2021年4月22日木曜日

SALSA STORMCHASER x CHRISKING x THOMSON x XTR x DT SWISS

SALSA STORMCHASER x CHRISKING x THOMSON x XTR x DT SWISS
すげー軽いのに跳ねずに路面追従性も高いなんて理想的なアルミの性能を引き出している
ストームチェイサーをチャンユキの通勤号で組みます!!
雨でも嵐でも雪でもチャリ通勤のマシューサイクル的には最適なバイクw

ついでに「アルミなのに高いフレームですね??」言われてしまったストームチェイサー
別にアルミ=安いではなく、加工のし易さなどで主にエントリーで使われて
最高峰はカーボンでヲタク向けにはクロモリーみたいな業界の空気感があるだけです。。

つまりはアルミの持つ個性?魅力?を本気出して引き出してるブランドが少ないだけです
少し前はロードの実業団がアルミのTCRを好んで使っていたりもしましたよね
このストームチェイサーをソレをしているので本気価格の少しお高いプライスになっています

コンセプトはレースの日はハンドル変えるけど普段はダラダラポジション!
ウチでは珍しく軽く・速くを大事にして組みました
THOMSONのステムとシートポスト
DT SWISS CR1600ホイール
TERAVAIL WASHBURN 700x42&38c タイヤはリアを少し細くして体感も軽量化
Hi-Hi-BAR

あまり物のXTR

長年使っているかっこいいRACEFACEのクランク
ユキセレクトのクランクブラザーズのペダルにODIのグリップ

あまり物のクリスキングのBB

SALSA STORMCHASERのフレーム・フォーク売りはこのブラックカラー
本国サイトだとグレーに見えましたが実際はギラギラしてるけど真っ黒
ロゴもほぼ同色なので「ステルス」とか「ブラックアウト」って呼ばれている地味色ですw
付属のFSAのロゴも黒くなっているので拘りの無印感・・・