街乗りMTBをお探しで試乗されて即決でした〜。
ちょっとした段差もある街乗りにハードテールは乗りやすいですね。
相棒と楽しんでくださいねー。
2024年12月6日金曜日
2024年12月5日木曜日
KUWAHARA DIAVOLO ハブ x Stans CRESTリム 手組グラベルホイール
KUWAHARA DIAVOLO ハブ x Stans CRESTリム 手組グラベルホイール
BOMBTRACK HOOK EXTにあうグラベルホイールのリクエストで組みました
初めはリアハブだけ交換みたいな感じでしたが本気のホイールになりましたw
KUWAHARA DIAVOLO ハブは150ノッチのウィーンって音が楽しいし、
すごく良く転がるし、ダイレクトなペダリングで当店ではかれこれ10年近く売れている定番ハブ
最近は142mmでフリーボディーがHG,XD,マイクロスプラインを選べるので知名度上がってますね
強度やチューブレスの信頼度など考えるとMTBやグラベルならStansが正解
オフセットリムはスポークの左右テンションの差が少なくスポークへの負担が少なくなります
2024年12月1日日曜日
IBIS HD6 Traffic Cone Orange ビルドスタート
IBIS HD6 Traffic Cone Orange ビルドスタート
24年現在、最高のエンデューロバイクとの呼び声も高いHD6
YouTubeとか外国記事探してみてください褒めすぎなくらい褒めてます
180/165mmのDH手前のストロークを持ちながらも、登りの軽快感はトレイルバイク
ジオメトリーはダウンヒル専門というよりはハンドリングや身動きの軽さに振っててヒラヒラ系
マレットなんだけどマレットのネガティブも消し去って本当に完成度が高いフレーム
今後はこのフレームを各社真似てくるだろう、頭1つも2つも飛び抜けた傑作
サスのサポートはありつつ、動きは軽快で小回りも異次元なので日本にはマジで最強
IBISとかYETI乗るとそれまでの常識・欠点を覆してくるので驚かされます
どちらかというとフォーバー系に近いストローク量が手に取るように分かる素直さがあります
2024年11月30日土曜日
色々な鉄グラベルのテイスティングできます!
色々な鉄グラベルのテイスティングできます!
・FEATHER CX + / 49cm
グラベルってレースに特化しロードよりも、ゆっくり乗っても楽しい、パンクの心配が少ないとか
気楽に乗れて通勤や散歩にも適しているので楽しいですよ
価格も10~40万円代まであってそれぞれの違いを体験してもらえます
・JARI 1.3 GRX / 52cm アルミも混じってますw・FEATHER CX + / 49cm
~ BOMBTRACK ~
・AUDAX/ Sサイズ
・HOOK/ Mサイズ
・HOOK/ Mサイズ
IBIS DV9 x CHRIS KING x WOLFTOOTH x XTでドリームビルド完成
IBIS DV9 x CHRIS KING x WOLFTOOTH x XTでドリームビルド完成!!
KINGやオレンジ色のパーツはフルサスからの移植ですが超似合ってますね〜
ティールとオレンジの組み合わせってオシャレ上級者って感じで最高です
フレームのサスキャパが100~140mmと謎に多いDV9ですが今回は140mm
(100mmでバリバリのXCやれて140mmでジャンプとかの激しいライドも出来るが故のキャパ)
クソ軽くて俊敏なフレームに長めのサスで下りよりに振ったパーツ構成は快楽重視な選択w
タイヤもエンデューロバイクからの移植なのでオーバースペックに見えますがw
走ればわかる、下りの速度域も馬鹿げてるDV9にはこのくらいのタイヤも全然OK
こんな、ハイグリップのタイヤ履いても街中での走行も軽快そのものでグングン楽しく加速します
鉄・アルミ製のATBやMTBに軽量タイヤ履かせるよりもペダリングも身のこなしも軽い!
全然,何十kmって舗装路サイクリングを快適に過ごせるツーリング性能が弱まっていません
結局はパーツは添え物で"フレーム"がバイクの性能・味を決定づけている事を諭されます
Labels:
ChrisKing,
ChrisKingホイール,
fi'zi:k,
ibis,
ibis-DV9,
MTB,
Stan’s NoTubes,
Wolftooth,
手組ホイール,
納車
2024年11月28日木曜日
YETI ASR x CHRIS KING MTN30 カーボンホイール x BB xヘッドでドリームビルド
YETI ASR x CHRIS KING MTN30 カーボンホイール x BB xヘッドでドリームビルド
キングコンプリートで夢のバイク完成です!こんなバイク組ませてもらえて幸せもんです!!
x
x
CHRIS KINGのBBとヘッドセット
も〜乗り心地が良すぎて「自転車」とは別のモノなんじゃないか!?って言葉にできない乗り心地
多分、ドラえもんと一緒で3mm地面から浮いてると思いますw
このバイク乗った後に自分のバイク乗ると「硬!!っえ?なんか全部硬い!」って基準値が狂います
2024年11月25日月曜日
CHRIS KING BB・ハブのメンテナンス
CHRIS KING BB・ハブのメンテナンス
4〜5年使っていて前回のメンテは2~3年前で
メンテナンス前の使い込んだ状況でも動きは良好でメンテは不要に感じてしまうレベル
ベアリングが腐食に強く劣化しないから機能低下も超最低限だし丈夫で高機能が本当に長く続く
もちろん湿気った環境に長期間放置したりノーメンテで使えばいつかは壊れますよ。。
2024年11月24日日曜日
11/24 和田堀BBQ
11/24はBBQでした
うちのお店って各イベント毎に集まるメンバーがバラバラでw
ライド最優先組は山へ、のんびり優先組はBBQへ
しかし、ママチャリって日本で育った究極のコミューターですねw
積載量はカーゴバイクに負けてない
2024年11月23日土曜日
ハードテールの頂点 IBIS DV9 Electric Teal ビルドスタート
ハードテールの頂点 IBIS DV9 Electric Teal ビルドスタート
合わせるのはマットマンゴーのCHRIS KING達
幅広いジャンルを各ジャンルの専用車レベルでこなすマルチ過ぎるフレーム
うちの店で例えると比喩じゃなくて本気の話で、
BOMBTRACK HOOKEXT レベルのツーリング・グラベルライドが可能で
TRANSITION SPURと同等のトレイル&ダウンヒル性能を持ったヤバイ奴
そんなん無理だろ!っと思うでしょうが自分が実際に使って体験しているので現実の話ですw
全ての動作が軽やかで、やりたいように動いてくれて、気持ち良過ぎ&楽し過ぎるフレーム
*フレームは税込33万円 SURLYのKARATEが198,000円するので・・・。。
完成車はDEOREキットで税込583000円からで在庫あれば1ヶ月前後で届きます
YETI教に入信している自分ですがw
YETIも性能は最高でハードテールに何を望むかにもよるけどリーチがフルサス級で長すぎる。。
フロント上げにくくて操作の自由度が下がって正直、自分には楽しさが得られない・・・
Sサイズに落とすと今度はトップが短くてツーリングのポジション取れない問題でDV9が最適
その観点でSサイズが標準の方だとYETIはやや長くてIBISはやや短いので悩みどころ。。
脱線したけど、そんな夢のフレームでフルサスからのパーツ載せ替えでビルドしていきます!
ヘッドは規格が変わったので新調して。ハブ・BBは4~5年選手だけど性能は殆ど落ちず!
2024年11月21日木曜日
BOMBTRACK AUDAX AL ROAD 納車
BOMBTRACK AUDAX AL ROAD 納車でした スペックはコチラ
ボムトラらしいハンドリングや直進安定性はそのままにアルミ製のフレームで軽くお求めやすく
2024年11月20日水曜日
GTの大本命 SENSOR ST Carbon Elite LTD試乗車作りました!
GTの大本命 SENSOR ST Carbon Elite LTD試乗車作りました!
ダウンカントリー、トレイル用等の140/120mmのそこそこストロークのバイク
ボクは身長173cmで本来であればMサイズですが多くの方が乗れるように
&最新のバイクは安定感が充分にあるので動かしやすさ優先で小さめのSサイズ!!
やっぱりBMX育ちの自分には小さめフレーム!バニーホップが楽し!!!
29のメリットを27.5や26のフレームのような操作感で得られるのは選択肢の有力候補
試乗した時の超絶素直で誰でも乗りこなせて、一緒に遊べる楽しさが忘れらず採用!
各動きに癖がなくて素直で操作の失敗なんて事は頭にもよぎらずラインだけ見て走れました
Sサイズでショートストロークなら暴れて乗りこなすの大変そうですが・・・
なぜか暴れない!エンデューロ級の速度出しても低速時と振動の強度がさほど変わらない謎
先日、フジミで乗った時も160mmバイクと同じ速度域までスルーっと加速が伸びて届く!!
普通は衝撃吸収が間に合わずコントロール不能でもう2段階くらい手前で恐怖を感じ始めますw
高速・低速いつでもリア踏めばピョン!っと軽く飛んでくれるジャンプの合わせやすさ
要はリアサスの衝撃の逃し方が天才的=高級品と並ぶ性能
(STはフレーム売りないですがSENSORカーボンのフレームは税込38,5000円とアルミ価格)
障害物に引っかからずに減速や衝撃が超少なく処理されてストローク以上の安定感と加速がエグイ
今までずーっとi-Driveとかペダリングとサスの影響に対して独特のアプローチを続けて
現行のFORCE CARBONやSENSOR達で良い結果が出たって感じですね
あと超重要な長いドロッパー入ります!Sサイズで180mmのドロッパーベタ刺し可能!!!
GTマジ半端ないですよ・・・
富士見パノラマで撮ってもらったSENSOR STの動画
シーズン終盤の夜露で濡れた路面&XCタイヤでも無理なく遊べるコントロール性の高さ
無理せず流してても速度出てるし軽いジャンプの飛距離もあってエンデューロ乗ってるみたいw
流石にブルホは怖くてスピード出せませんでしたが・・・それでも速度の割に飛べて大満足
それもそのはず120mmトラベルのくせにコイルショック対応なんだとか!変態です
トレイルでも走ってきましたが登りも良かったです!
荒れた路面ほどポンポンとリアタイヤが弾むように乗り越えて軽々と登ってくれて気持ちいい!
綺麗な路面の急勾配はリアサスの沈みが少し煩わしいのでロックしちゃいましょう
ロックしても腰高にならずバランスの良いハードテールに早変わりしてロスなく登れます
初心者の方・久しぶりにMTBに復帰する方などに本当にオススメ!!!
ただ乗ればバイクの性能がライダーの技術がなくてもちゃんと100%活かされる素晴らしい作り
Chris King MTN30 至高のカーボンホイール!!
Chris King MTN30 至高のカーボンホイール!!
従来のカーボン ファイバーに代わる画期的な熱可塑性プラスチックの FusionFiber ®リムを使用
めちゃくちゃ「しっとり」でちょっとした段差で違いを感じる路面追従性が別世界!
某社のようなモッサリ感もなくスッキリ軽快にカーボンらしいく軽く走れます
細かいロードノイズも消えるので街で乗っても違いを感じれちゃいます・・・
こんなもん山で使ったらどーなるん!?ってビビりましたw
お値段43万しますが・・・・KINGのハブにKINGが選んだリムが装備されてこの値段なら
他社の同価格帯と比べても納得のお値段というか今買うならコレでっしょ!!って性能
2024年11月15日金曜日
Tern 試乗会 12月8日の日曜日まで開催
Tern 試乗会で12月8日の日曜日まで開催します
Tern 6モデルの試乗可能です・AMP F1 SIZE 500 身長の目安 165-175cm
・CREST SIZE 460 身長の目安 155-165cm
・GRIT SIZE 460 身長の目安165-175cm
・SURGE SIZE 520身長の目安 170-180cm
・CLUTCH SIZE 420 身長の目安 145-155cm
・RIP SIZE 540 身長の目安 170-180cm
2024年11月12日火曜日
勝手にSINGER 430S 完売
勝手にSINGER 430S 完成!! ジオメトリーなどはコチラ
適応身長は160~175cmくらいなのかなぁ〜って感じ
27.5やマレット推奨なフレームですが前後29erで!
27.5ベースなのでBBが高くなりそうですがごく普通の乗り感で違和感は全くなし。
チェーンステイが異様に短いのもあって小回りも効くし、フロント上げやすい。
HTでバイクを積極的にコントロールするなら、コンパクトなこのサイズ感がやっぱり正解
2024年11月11日月曜日
2024年11月8日金曜日
何でも運べる BOMBTRACK マンローカーゴ 完売
2024年11月7日木曜日
SRAMブレーキの修理・メンテナンス
SRAMブレーキのメンテ
スラム系のブレーキに使われているDOTオイルは1年くらいでオイルが膨らんだり、劣化したり
かなり日本の気候に合わずメンテナンスを放置すると壊れやすい困ったちゃん
今回もオイルが膨らんでパンパンになってレバーから漏れてきたりでメンテを
ブレーキの効きやタッチも悪くなってました。。
当店ではWAKOSの湿気に強いオイルに交換してメンテサイクルを長くしています。
2024年11月6日水曜日
2024年11月4日月曜日
仕上がってるBOMBTRACK HOOK EXT
仕上がってるHOOK EXTを見てなんだかとっても嬉しくなりましたw
納車後にゴリゴリに使われている姿を見るとボムトラックをオススメして良かった〜って思います
それにしても仕上がっててコスプレじゃない本気のカッコ良さが出ちゃってますね
登録:
投稿 (Atom)